時間はかかるけど書き続けて

 

時間はかかるけど書き続けて

 

書店の近くのカフェでヴィオレットは立ったまま電話する。

相手はボーヴォワール。

「死んでしまいたい。周りに吹聴したのに本屋に置いてないのよ」

「ガリマール(書店、発行元)に電話するわ」

「どうやって生きれば? 小さい頃からずっと生きづらかった」

「書くことで与えられるのよ。社会があなたに拒んできたものが。

時間はかかるけど、書き続けて。私が見ているわ」

「手を握ってくれたら」

「そうするわ、ずっと握り締めている」

「愛している」

冷静に考えれば、処女作をガリマール書店から出せるなど、

新人には恵まれたスタートです。

本屋に置いてないと嘆くが、店員の言うことが正しい。

大きな駄々っ子みたいなヴィオレットを

根気よくボーヴォワールはなだめています。

 

 

〜「ヴィオレット〜ある作家の肖像〜」〜

 

 

bn_charm