私に愛を期待しないで

 

私に愛を期待しないで

 

3ヶ月たつのにボーヴォワールは帰国しない。

ジャン・ジュネの舞台稽古を見に行くと、

誰もいない暗い客席にいるのは彼女だ。

(帰っていたのに)忿懣やる方なく近づき

「“飢えた女”が嫌いならそう言って」

振り返ったボーヴォワール。「連絡しようと思っていたの」

「どこへ行っていたの?」

「アメリカだと言ったでしょ。2日前に戻ったわ」

「ウソよ!」

ジャン「何を騒いでいるんだ! 静かにしてくれ」

ドアの外に出た、ふたりソファの背中合わせに座る。

「“飢えた女”は素晴らしい作品よ」

顔を合わさずボーヴォワールが言う。

「でも私に愛を期待しないで。わかってちょうだい。

“第二の性”と“飢えた女”は同時出版になるわ」

すごくいい話です、なのにヴィオレットは「あなたを憎めたら…」

ボーヴォワールの出版の骨折りより、かまってくれないと嘆く。

ヴィオレットは、情が濃すぎて相手を疲れさせるのよ。

 

〜「ヴィオレット〜ある作家の肖像〜」〜

 

 

bn_charm