生活費の援助をやめた

 

生活費の援助をやめた

 

著者サイン会。行列ができヴィオレットが自著にサインしています。

ラストの字幕にこう出ます。

「私生児」は「ベストセラーとなりボーヴォワールは

生活費の援助をやめた」

ヴィオレットは1972年、南仏フォコンで死去。61歳。

「私生児」の発表は56歳のとき。死の5年前だ。

間に合ってよかった。

ボーヴォワールはヴィオレットの成功を見届けるまで

援助を続けたのですね。

ボーヴォワールの「第二の性」にこんな箇所があります。

「女は出発点で疑われている。だから証拠を見せねばならない。

彼女に価値があるならそれを実証するだろうと人は言う。

しかし価値はもともと与えられている本質ではない。

それは幸運な発展の到達点である」

多くの人の支えと教示があり自分もまた「幸運な発展」を得た。

ヴィオレットにもできるはず。

ヴィオレットの到達点こそ、ボーヴォワールの

この信念に支えられたものだった。

稀有な友情物語と言っていいと思います。

 

〜「ヴィオレット〜ある作家の肖像〜」〜

 

 

bn_charm