語りなさい、女性たちのために

 

語りなさい、女性たちのために

 

「結婚は詐欺よ」とボーヴォワール。

「大半の女性にとって奴隷状態の始まりよ。

経済的自立なしに女性の自立はないわ。まだ遠い先の話ね」

ヴィオレット「初恋は寄宿学校だった。名前はイザベル。

1年後に露見して母に引き離されてから会っていない。

偶然の再会を想像するの。街角やメトロで」

儚さがただようヴィオレットに

「すべて語りなさい。できるわ。私が味方よ。

掘り下げてすべてを語るの。生い立ち、恋愛、特に中絶。

女性たちのために」

ボーヴォワールはなぜヴィオレットにかくまで肩入れするのか。

作家を目指す女性への励まし、それもありますが

ボーヴォワールは自分には書けないものを

ヴィオレットが書けると見たのでは。

異質だけれど本物を持っている、しかもそれは

自分の「第二の性」とはまったく違う切り口で

これまでの文学史になかった作品になるという予感。

 

 

〜「ヴィオレット〜ある作家の肖像〜」〜

 

 

bn_charm