シモーヌ、冷静になりたまえ

 

シモーヌ、冷静になりたまえ

 

「彼女は偉大な作家よ。不当だわ。ジュネには寛大だったのに」

ボーヴォワールがガリマール出版の編集者に異議を唱える。

「シモーヌ、冷静になりたまえ。

ヴィオレットがもう少しエロティシズムを和らげ、情緒の箇所は守る、

何れにしても女学生時代の部分は削除だよ。

もう少し婉曲に書いてくれたらなあ」

「女性が率直に性を表現するのが許せないのね。汚いわ」

「サルトルは?」

「私と同じ意見よ。時代を築く作家と言っている」

「中絶の箇所は検閲を通らないよ」

「女性の性は赤裸々に語られるべきよ」

自分が書けないものをヴィオレットは書いている、

その確信があるのに男社会は認めようとしない。

腹立たしい。ボーヴォワールは歯嚙みする。

 

〜「ヴィオレット〜ある作家の肖像〜」〜

 

 

bn_charm