きっと理由なんてないのだよ

きっと理由なんてないのだよ

 

卒業式。イノギさんから牡蠣鍋の招待のメールが入った。

卒業生たちへの挨拶も気もそぞろに、

出かけようとするホリガイに吉崎が声をかけた。

「ホミネ、事故死じゃない、自殺だった。

前の日の晩、俺たち飲んでいたのだよ。

でも何も変わっていなかった。いや、俺が気が付かなかったんだ。

何かあったはずなのに。

首吊る前の日でも、人はいつもと同じようにいられるのかな。

ホリガイさんとまた飲みたいと言ってた。

人ってさ、朝起きたら歯を磨くみたいに、スッと死ねるんだよな。

きっと理由なんてないのだよ」

ホリガイは振り切るようにイノギさんの元に向かう。

〜「君は永遠にそいつらより若い」〜

 

bn_charm