あれは僕宛の手紙です

あれは僕宛の手紙です

 

しかしジョルジュの方が上手だった。

「放校はされないよ」とアレクサンドルに言い、

授業を抜けて校長室に行く。直談判だ。

「あれは僕宛の手紙です」とまず正面突破。

「アカデミーに入会したいという彼の希望を叶えたく、

勉強を援助しました。詩を朗読し、

もっとやさしい声で、みたいなことを言ったら、

彼は本気にしました。趣味の悪い冗談でした。

あの子はすごく熱心に勉強し、礼状がきました。

彼は僕の名前を出したくなかったのです。僕は真実を

お話しすべきだと思って」校長は納得した。

「今回のことは子どもらしい過ちだ。

幼いアレクサンドルは無理もないとしても、君の行動は意外だ。

友情にも限度がある。進んで告白にきた良心は認めよう。

だが許可なく教室を出て、校長室に来たことは罰せられる。

日曜は外出禁止だ」

たかが日曜の外出禁止だ。

ジョルジュはニンマリしなかったか?

〜「寄宿舎〜悲しみの天使〜」〜

 

bn_charm