いっしょに頑張りましょう

 

いっしょに頑張りましょう

 

ボーヴォワールは続ける。

「あなたの原稿をカミュ(ガリマール書店の編集者)に渡そうと思うの。

急いで修正して。父親のことも具体的に。

私生児を産ませた卑怯な男よ。掘り下げるの。

1週間か10日で仕上げて、その時にまた。

おめでとう。いっしょに頑張りましょう」

なんと、ボーヴォワールは

パリの一流出版社から発行すると約束したのだ。

終戦後の混乱の時代、才能ある女性が世にでるために

協力を惜しまないボーヴォワールの

「いっしょに」という力強い言葉。

ふたりがほぼ同い年というのも幸運だった。

ボーヴォワールはとんがった知的な女性で、

かなり気難しい面もあったと思えるのですが、

ヴィオレットには気の置けない友だちのように付き合います。

それがヴィオレットには苦しくなるのですけど。

 

 

〜「ヴィオレット〜ある作家の肖像〜」〜

 

 

bn_charm