やらせて

 

やらせて

 

シャーロットの生活は楽しくありませんでした。

夫は高圧的で、弾んだ会話をしたことがない。

上流階級の暮らしには心許せる友だちもいなかった。

産後ウツに落ち込んだ自分を、夫は厄介払いして旅に出た。

メアリーはズケズケ言うが親身に世話をしてくれた。

シャーロットはメアリーと友だちになりたくなる。

ニンジンをこそげる、石炭を運ぶ、あれこれ手伝うというが、

包丁の使い方も知らず、重い石炭はぶちまけてしまう。

情けなくなって「ワッ」。床に突っ伏して泣いてしまった。

メアリーは手の施しようもなく、ベッドに寝かせ熱い紅茶を飲ませる。

美味しそうにすすり、「それは?」と訊く。

メアリーはベッドに付き添いながら、

観光客用のアンモナイトを糊付けしていた。

「やらせて」と手を伸ばす。性懲りも無くサポートするつもりだ。

 

 

〜「アンモナイトの目覚め」〜

 

 

bn_charm