妻をライムに残すことにした

 

ひとりで泳げば?

 

シャーロットがメアリーの後ろを歩く。荒波が打ち寄せる浜辺だ。

足取りは重く、屠殺場に引かれていく仔牛みたいだ。

メアリーが掘りかえす岩の目星をつけている。

「あれは?」後ろで声がする。

シャーロットにも気のついた岩があったらしい。

「たいしたものじゃない」メアリーは歯牙にかけない。

「掘り出せば? 仕事でしょ。私に採集の現場を見せると」

上から目線である。メアリー、プッツン。

「言っとくけど、迷惑なの。お金をもらったから連れてきただけよ。

私の仕事に口出ししないで」

シャーロット、気丈に言い返す。

「病気を治したいのよ。お散歩や水泳で。労働じゃない」

メアリー(なんだと)って感じで

「水泳なら私にかまっていないで、ひとりで泳げば?」

「夫は?」

「逃げたわ」。言い捨てたものです。

シャーロット、細い肩を怒らせ、憤然と去る。

その後ろ姿に「病気のようには見えないけど」とメアリー。

 

 

〜「アンモナイトの目覚め」〜

 

 

bn_charm