アン、一緒にいると楽しいわ

 

アン、一緒にいると楽しいわ

 

ひなびた山里をオンボロバスがいく。

アンとリー・ミンが山寺のワン先生を訪ねてきた。

穏やかな丸顔のワン先生。

「標本用のニンジン採りか。こちらは?」とリー・ミンに向く。

「実習生です」とアンが紹介する。切り立った山の中腹に採取場がある。

リー・ミンを助けてよじ登らせ、アンが赤い紐を張り回し結界を作る。

「ニンジンは人と同じで魂があるの。

先に縛らないと掘った時、魂が逃げてしまうのよ」

根を探り当て、小刀で注意深く掘り起こし、ニンジンを手のひらに。

土まみれの作業をするアンの横顔を見つめ

リー・ミンが息を漏らすように言う。「アン、一緒にいると楽しいわ」

アンは照れていたが、まんざらでもなさそう…。

いやいや、きっと嬉しかったのでしょうね。

〜「中国の植物学者の娘たち」〜

 

 

bn_charm