苦しいわね、あなたも

 

苦しいわね、あなたも

 

「女学生のとき、そりゃ綺麗だったのよ、時子さん。

みんな好きになっちゃうの。あの人のこと。

時子さんの結婚が決まったとき、自殺しかけた人もいるの。

いやだったの、あの人が結婚するのが。独占したかったのよ。

わかるでしょ。タキちゃん。苦しいわね。あなたも。

あたし、よくわかる。

こんな話、私たちがしたこと、時子さんに内緒よ」

タキは「はい」と返事する。

実に素直です。タキは時子に報いて欲しいという気は微塵もない。

ただそばにいることが幸せだった。

そこへ時子が板倉の下宿から帰ってきた。興奮しています。

タキなど目に入りません。

 

(「小さいおうち」 )

 

bn_charm