もう一度書くのよ!

 

もう一度書くのよ!

 

ガリマール出版社から月々振り込まれる手当は

ボーヴォワール個人のお金だとわかった。

「あなたでしょ! 帰るわ!」

プイと飛び出したヴィオレットをボーヴォワールが追いかけた。

セーヌ河岸を並んで歩く。

「嫉妬、焦燥、不幸、全部あなたのせい。

あなたに才能があると言われあなたを信じた。

あげくが精神病院行き、未来もない、私の人生から出てって!」

「求めたのはあなた、変えるのもあなたよ」

「できない!」

「書くのよ。それが人生を変える。涙も叫びも無意味、書くしかない」

「もう空っぽよ」

「もう一度書くの。出生から」

「それで?」

「すべてが変わる。あなたの視点が変わったから」

ボーヴォワールは預言者のごとく断言する。

彼女の言葉にためらいや疑念があったためしがありません。

 

〜「ヴィオレット〜ある作家の肖像〜」〜

 

 

bn_charm