メアリー、あれを見て

 

メアリー、あれを見て

 

翌日天気はいい。シャーロットは機嫌よさそうだ。

軽装で、しっかりドタ靴の紐を締め岩壁の一点を凝視。

「メアリー、あれを見て!」自信満々、指さす。

一瞥したメアリー、「ダメ、大きすぎて運べない」

シャーロット、そんなことで引っ込まない。

やにわに岩場の泥に指を突っ込み、素手で掘り始める。

「…」(やれやれ)。メアリー、スコップを手渡し仕方なさそうに手伝う。

2人で大きな石を板に乗せ、運ぶ。

シャーロットはウンウンいいながら、小さな笑い声を立てた。

ウツだった奥さまとは別人だ。

友だちを見つけたこと、メアリーも自分が好きなこと、

感情を共有し、分かり合え、味方を得たことの安心と楽しさ。

シャーロットは孤独から解放された。

それが彼女を少女のように無邪気にしています。

 

 

〜「アンモナイトの目覚め」〜

 

 

bn_charm