始まったものはいつか終わる

 

始まったものはいつか終わる

 

時子の手紙を持ってタキは板倉の下宿に向かいました。

いつまで待っても板倉はこなかった。

「その日からしばらく奥さまは精気を失いました。こうやって坂の上の

小さいおうちの恋愛事件は幕を閉じました」

戦火が激しくなり、タキは故郷に帰ることになった。

「戦争が終わって何もかも片づいて、あなたがまだお嫁に行って

いなかったら戻ってきてちょうだいね」

時子はやさしい笑顔で言った。

「戦争はいつか終わるでしょうか」

「そりゃそうよ。始まったものはいつか終わるのよ」

「それじゃ必ず戻って参りますから」「待っているわ」

荷物を背に玄関を出るタキを気遣わしげに時子は見送る。

そう、何もかもいつか終わる…このセリフには深い余韻があります。

 

 

(「小さいおうち」 )

 

bn_charm