(8人の女優手をつなぎ並ぶ)

 

(8人の女優手をつなぎ並ぶ)

 

ラストシーン。8人の女優が並び手をつなぎます。

手を取り合ったままでエンドにしたのはドヌーブの案です。

「8人のつながりや結末に終わりはないという意味を込めて」

劇中、辛口のセリフがバシバシ出てきますが、結果として愛の讃歌に

したかったのだとわかります。

壮観で公平で、別れるのが惜しいようなラストシーンは誰しも

同じ思いだったようで、本作はベルリン国際映画祭銀熊賞、

それも8人の女優全員が受賞しました。粋なはからいですね。

ラストはダニエル・ダリューが歌う「人の一生は涙をこらえるだけ」

公開時85歳。見事な大トリです。

 

(「8人の女たち」 )

 

bn_charm