パパは死んでいないわ!

 

パパは死んでいないわ!

 

「パパは死んでいないわ。みんなの正体を暴くために

一芝居打ったのよ! パパはドアの向こうでみな聞いているわ。

パパはあなたたちから自由になって、私と遠くへ行くのよ!」

驚愕したみんながパパの部屋に踏み込んだ。パパは生きていた。

そしてゆっくり拳銃を取り、こめかみに当て引き金を引いたのだ。

「キャーッ」。

妻も義理の母も、妹も、長年の愛人だったメイドも、娘たちも、

愛したことは幻想だった。

確かなものは何一つない。人間の強さも弱さも真心も、

両腕を大きく広げるとその形は十字架になる。幸せをつかもうとして

押しつぶされる。人生とは不条理。

 

(「8人の女たち」 )

 

bn_charm