ようやくこぎつけましたね

 

ようやくこぎつけましたね

 

「誕生日の願い事はいつも同じだ。男になれますように」

このモノローグの後、スクリーンに4人の女性が並んでいます。

レイ、レイの母マギー、祖母ドリー、ドリーのパートナー、フランシス。

原題の「3世代」が示すように、世代の違う家族が

レイのトランスジェンダーをめぐって、悩み、ぶつかり、支援し、あるいは

反目し、でもあくまでレイを見守っていく。

レイ本人もさることながら、家族の葛藤がきちんと描かれているのが

とてもいいと思えます。

16歳のレイは自分のことで頭がいっぱいですが、繊細な問題を抱え、

家族は、特に母親は悩み抜きます。

そして「ようやくこぎつけましたね」ということになったのですが…。

 

(「アバウト・レイ16歳の決断」 )

 

bn_charm