愛しているわ

愛しているわ
I love you.

 

キャロルは態度や行為、表情などで率直に愛情を

表してきましましたが、言葉で愛していると

いったことはなかった。少なくとも映画のなかではね。

おしなべてキャロルのセリフは冷静で甘さがありません。

しかしこのときはさすがのキャロルも、頑固なテレーズに、

(まさか本気で別れるつもりでは?)

一瞬おそれがよぎった。

その途端、目の前に浮かんだ。

自分を見つめるひたむきな目、

身を投げ出したテレーズの情熱、楽し気に響く笑い声、

腕の中にはいる細い背中の可愛らしさ、

ふたりが紡いだ愛しき日々よ…

ただただ、なつかしさだけがこみあげてくる。

「愛しているわ」吐息のようにキャロルはもらす。

みるみるうるんでくるケイト・ブランシェットの瞳は、

神業としかいえません。

 

(「誘惑者キャロル」)

 

 

bn_charm