君の芸術の根底にあるのは平凡さだ

君の芸術の根底にあるのは平凡さだ

アルフレッドという友人はアッシェンバッハにとって

メフィストフェレスみたいですね(笑)。ぐさっとくることばかりいう。

「君は小さな過失をいつも忌み嫌う。

 いじけた道徳観が完璧な作曲を妨げている。官能に打ち負かされ、

 本当の汚れに身を晒せ。君の芸術の根底に何がある? 平凡さだ」

アッシェンバッハはタジオによって、とっくに官能に打ち負かされているのだから、「いや〜、俺も実はそう思っていたのだよ」と大笑いすればいいのに、

すっかりうろたえミュンヘンに帰る、ですって?

しっかりしてよ、肝心なときに。

 

(「ベニスに死す」)