恥ずかしがるな、始めろよ

 

あなた、キライよ!

 

アルマは洗面所に駆け込み、「こんな指輪、いらない」

泣きながら指輪を外そうとする。

廊下では夫のアンドリューがしゃがみこんで泣く。

ナンバー5と少女Aは隅っこで傍観。

アルマ、部屋に入ってくる。

キャロルに「あなた、キライよ!」と切りつける。 ???

10分前には「愛しているのよ!」と叫んだ相手ではないか。

キャロルはこういうアルマが初めてではないのか、

取り乱さず廊下に出て、メソメソ亭主に

「さあ、立ってよ」手を貸して立ち上がらせ、部屋で顔を拭かせる。

この映画、どうも男性たちの影が薄いのです。

同じくジャック・ドワイヨン監督の「女の復讐」。

イザベル・ユペールとベアトリス・ダル主演で、

妻ユペールの、夫の愛人ダルに対する愛執がパラノイア的。

そういう女性を撮るのがまた、上手いのです。

 

〜「ラ・ピラート」〜

 

 

bn_charm