ルイーズ、あんた撃ったのね

ルイーズ、あんた撃ったのね

 

酔っ払ったテルマをハーランという評判のよくない男が外に連れ出した。

テルマをレイプしようとする男の頭に銃口を当てたのがルイーズ。

ハーランは一度手を引きますが嘲笑を浴びせかけ、振り向いたルイーズは

男の胸板を撃ち抜きます。尋常でない怒りの理由は後でわかります。

「ルイーズ、あんた撃ったのね」テルマは動転しますが、それ以上に

ルイーズも動転している。スーザンが抑制した演技でそれを示す。

監督によれば「僕はキャスティングがいいと言われるのは、

創造性のない役者を選ばないからだ。いい俳優は家で仕事を仕上げる、

自ら答えを出してから撮影現場に現れる」

ジーナ・デイビスもスーザン・サランドンも、きっちり「家で」

役をこしらえてから現場に臨んだ。二人揃ってオスカー主演女優賞候補と

なっています。どっちかが主演で、どっちかが助演という見方でないのが

よかったです。

 

(「テルマ&ルイーズ」 )

 

bn_charm