おはよう、エヴァ。早起きだね

 

おはよう、エヴァ。早起きだね

 

シーンは前後しましたが、クリスチナ女王は侍女のエヴァにやさしい。

「おはよう、エヴァ。早起きだね」と言って頬を挟んでキスする。

彼女はものすごい勉強家で、国務を開始する前の早朝を勉強に充てた。

フランスから哲学者デカルトを招聘し、

彼は朝イチから女王に講義しなければならなかった。

そのせいか、風邪をひき肺炎を起こし、かの地で没します。

麗々しい葬儀より、フランスにおいていてくれた方がありがたかった。

言を左右して出発を延ばしているデカルトを女王は軍艦で迎えに行った。

そんな彼女が唯一、やさしい声をかけるのが少女エヴァです。

まともな女同士のキスシーンは本作が最初だったかも。

人々は社会が閉ざしていた愛のあり方に、自由の一端を見ました。

 

 

(〜「セルロイド・クローゼット」〜 )

 

bn_charm