マーサと私が恋人同士だというの

マーサと私が恋人同士だというの

 

そう、カレンはジョーにいう。

マーサは怒る。「名誉棄損で訴えます」

ティルフォード夫人「帰って。汚らわしい」

この映画は1962年の公開です。

まだまだ同性愛に対する偏見は大きかったけれど、ワイラー監督は

当時としてはいいにくかったであろうことを、この後セリフにしています。

順に見ていきますが、そこでやはり最初の「謎」に突き当たるのです。

なぜマーサは死んだのだろう。自殺したのだろう。

マーサの死にはカレンが深く関わっています。

ゲイ映画の定番オチとしての「自殺」で、片付けられない気がします。

ワイラー監督の何かわるだくみがあるような。そんな気がして仕方ない。

 

(「噂の二人」 )

 

 

bn_charm