ジブルス、出かけよう

 

ジブルス、出かけよう

 

「ジブルス、出かけよう」

リチャードは愛犬に声をかけ車を出す。

道が左右に分かれている場所に来た。どっちに行くか。

リチャードは真ん中に、道のない方向に乗り入れる。

高笑いをする。

夜空は満天の星だった。

ジョニデが「シザーハンズ」以来、もっとも得手のキャラとしてきた

ファンタジーで映画は締めくくられます。

本作が「凡庸だ」と評価された理由には、リチャードの演説がしつこい、

コテコテ気味だとか、死ぬ、死ぬと結局あちこちでいいふらしているとかが

あるでしょうが、私たちが日常忘れている、

死の長い手が触れた、と感じることができたら成功だと思えます。

ただワンちゃんを連れて行くのはちょっと無責任では。

このへんがジョニデ・ファンタジーの限界です。

 

 

〜「グッバイ、リチャード」〜

 

 

bn_charm