新聞記事を同封します

 

ゴア通路の驚くべき事実

 

離婚することになったアントワーヌが荷物をダンボールに入れている。

「ゴア通路の驚くべき事実」という古ぼけた書物があった。

「この本で学んでね。ママより」と書き込みがある。

本を手にした娘のマルゴが

「パパのお母さんって溺死した人?」

パパの表情が変わり「本を返して。返すんだ、今すぐ!」

そばにいた妹のアガットがわからないように溜息を漏らす。

兄が10歳、アガットが5歳の時死んだ母のことになると

兄は人が変わる。

ゴア通路とはノアールムーティエ島、通称「ミモザの島」の

島と本土の間に1日2回、干潮の時だけ現れる4.5キロの細長い道だ。

そこで母は30年前に溺死した。

父は再婚し、妹は継母となったアンヌ・ソフィーを実の母として

慕っているが、アントワーヌは記憶の底にいる母を忘れられない。

母の死について問うたび、話を打ち切る父と祖母。

何があった。アントワーヌは30年間、疑惑に閉じ込められている。

〜「ミモザの島に消えた母」〜

 

 

bn_charm