10万部のベストセラー絵本『しょうがっこうがだいすき』の作者・うい(10歳)が、小学生に向けたトランスジェンダーに関する小冊子『小学生の私たちが知っているだけで、せかいをかえることができる。』を自費出版。トランスジェンダー当事者2名へのインタビューを交え、小学生にわかる言葉でまとめた本です。

 

 

小学生が書く、小学生にもわかるトランスジェンダーの本

著者・ういは2010年生まれの少女。8歳のときに出版した絵本『しょうがっこうがだいすき』が発行部数10万部を越えるベストセラー作家です。9歳のときに見たテレビ番組をきっかけに、トランスジェンダーについて興味を持ちました。

 

そこで、ういは夏休みの自由研究のテーマとしてトランスジェンダーについて調べ、2人のトランスジェンダー当事者にインタビューを行います。自由研究の結果、わかったことや気づいたことを自分の言葉で1冊の冊子にまとめたものが『小学生の私たちが知っているだけで、せかいをかえることができる。』です。

 

 

子どもたちが知るきっかけに

ういとともにトランスジェンダーについて調べているときに、ういの母は子ども向けの説明がとても少ないことに気づきました。学校でトランスジェンダーのことを学ぶ機会もありません。でも、知ることはとても大事です。子どもたちがトランスジェンダーについて知るきっかけになればと、ういの母はういの研究を冊子にまとめました。

 

うい自身はとても注意しながら文章を書きましたが、内容はかんたんなもので、言葉や配慮が足りない部分もあるかもしれません。しかし、小学生の言葉で書かれた本作は、同じ年頃の子どもたちにとってきっとわかりよく、興味深いものでしょう。本作に触れることで子どもたちがトランスジェンダーに関心を持ち、より詳しい文献へと手を伸ばすきっかけになれば、それは素敵なことです。

 

 

冊子の内容

ういが調べた内容や思ったこと、気づいたことが、下記のようにまとめられています。

 

第1章 トランスジェンダーについて
1. トランスジェンダーって
2. 「くまのトーマスは女の子」
第2章 トランスジェンダーの人、二人にインタビューをしました
1. 佐藤さん(仮称)
2. 杉山文野さん
第3章 知っているだけで、かんきょうがかわる
1. ふつうは、人それぞれで、いろんなかたちにかわることば。ひとそれぞれにふつうのかたちがかわる。ちがう、ってこと。
2. 周りにいる違いによって、苦しい中でも、そのいい思い出も作れることがある。

 

 

『小学生の私たちが知っているだけで、せかいをかえることができる。』

【タイトル】
男女の心と体がスイッチ・トランスジェンダー
『小学生の私たちが知っているだけで、せかいをかえることができる。』
【著者】
うい
【発売日】
2021年3月19日(金)
【ページ数】
40ページ
【判型】
A5判
【価格】
1280円(税込)
※送料別
【発行部数】
1000部
【公式サイト】
https://peraichi.com/landing_pages/view/ui2
【販売URL】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akimotoshoji/book-ui2.html?