株式会社FMBは、元なでしこリーグ女子サッカー選手のFTM(Female to Male)トランスジェンダー3人組YouTuber「ミュータントウェーブ」と共同で、FTMに特化した体型数値計測と研究を行い、3DCGを利用してFTMの洋服の悩みにこたえるプロジェクトをスタートしました。

 

FTMに特化した標準原型パターンを検証

株式会社FMBは、ファッション3DCG制作を通じてファッションDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現させることをビジョンにしたスタートアップ企業です。

 

ファッション用3DCGでは「アバター」という人型のモデルに服の型紙を着せていくことでモデリングを行います。アバターのサイズは自由に変更することができるので、性別適合手術を終えた人の体型を再現することも可能です。

 

これを利用して、YouTuber「ミュータントウェーブ」3人の体型を計測し、FTMの体型にフィットする、着心地のよい理想的なパターンの研究を3DCGで行う企画「FTMプロジェクト」が、2022年5月31日(火)にスタートしました。

 

また、多くのFTMの体型を計測して標準的な男性や女性と数値を比較し、FTMに特化した標準原型パターン(=体型)を検証するため、最初のプロジェクト動画では計測に協力できるFTMを募集しています。

 

◇動画URL: https://youtu.be/2KqBUHAxZ-E

 

FTMに特化したファッションブランドの設立を視野に入れた「FTMプロジェクト」に、ミュータントウェーブと同じように協力するには条件があります。乳腺を摘出していて、ホルモン注射を1年以上続けていること。条件を満たしていて「FTMプロジェクト」が気になるFTM当事者は、ぜひ動画をごらんください。

 

FTMプロジェクト

【動画URL】
https://youtu.be/2KqBUHAxZ-E
・ミュータントウェーブ
◇公式YouTube: https://t.co/RzMaKDcOA2
・株式会社FMB
◇公式webサイト: https://fmb.tokyo
◇公式Instagram: https://www.instagram.com/fmb_inc/