わずかな知識で偉ぶるな

 

わずかな知識で偉ぶるな

 

両親が娘の荷物を持って寮に来ました。

母親は車椅子です。

夕食を一緒にとる。

「マルテ一家は地球誕生が6000年前だと信じているのよ」

楽しそうに話すテルマに「もうやめろ」ピシャッと父。

「他人をあざけるな。そういう態度は嫌いだ。

わずかな知識で偉ぶるな」

テルマは戸惑う。誰でも戸惑う。

おかしいわよ、このお父さん。何が気にいらないのよ。

この疑問は以後ずっとついて回ります。

やがて、気にいらないのではなく、学力であれ、恋愛であれ、

テルマに何らかの力のつくことを恐れているとわかりますが、

いけすかん親父だよな。彼、お医者さんだって。へーっ。

 

 

〜「テルマ」〜

 

 

bn_charm