席を離れちゃダメ

 

席を離れちゃダメ

 

チェンチの現実と妄想が入り混じるシーン。

ミア・ファーローの独壇場です。

誰もいない部屋、チェンチの独り言をレオノーラが耳にとめる。

誰も座っていない椅子に「し〜。マミーが寝ているの。断言するわ。

マミーの心を傷つけることは絶対にしないって。

席を離れちゃダメ。これ、食べて。母親は母親よ。立派な職業よ。

あなたならパスポートに先生と書く。私の場合は?

チェンチ・エンゲルハート、処女。それが私のすべて。

どうぞ、触っていいわよ。やめて、手をどけて。

あの声がそんなに好き? 私に触らないで。その汚い手をどけて」

孤独な妄想にいるチェンチを、レオノーラが痛ましく見つめます。

それにしてもこの独り言の内容はなんだ?

チェンチは義父に暴行されたのか、それとも受け入れたのか、

しかし自ら処女と言っているが…

ミア・ファーローのとりとめのないセリフ劇が絶品です。

 

 

(〜「秘密の儀式」〜 )

 

bn_charm