あらゆるマイノリティが自分らしく夢を描くことができる社会を目指して、2015年に啓発イベントとしてスタートした九州レインボープライドは今年で6回目。新型コロナウイルス感染症対策のため、今回は公式サイト内にフェスタ会場を設けてのオンライン開催です。

オンラインでの開催は今だからこそできる新しい取り組み。これまで興味を持ちながら、それぞれに抱える理由のために会場を訪れることができなかった人や遠方に住む人たちも参加できて、楽しめるコンテンツを用意しています。

 

今年度のテーマは「らしさ」

 

「『らしさ』優しくひろがる~手をつなげば、楽しくつたわる~」をテーマとする今年の九州レインボープライドは、パレードとフェスタの2本立て構成。国やエリアの隔たりなしに誰でも参加可能なwebパレードを行います。

オフラインでの実際にコースを歩くパレードは政府のガイドラインに沿った準備を進め、政府および福岡県の発令に従って、開催もしくは中止を追って決定します。

九州レインボープライド公式webサイト上にはフェスタ会場も設置。従来のイベント会場を思わせる全体図の、行きたいエリアをクリックすればそこに移動することができます。

会場は企業や団体などが出展するブースエリア、お子さまが楽しめるキッズエリア、パレードの配信、音楽やダンスなどのパフォーマンスやトークショー、ヒューマンライブラリーなどバラエティに富んだコンテンツが幅広く用意されています。

また、ログイン(来場者)数が増えると画面上を歩くアバター(人やキャラクター)も増えるという仕掛けもあり、にぎわう会場の雰囲気も楽しむことができます。

さまざまな地域からさまざま人が集まることができるオンライン開催だからこそ、さまざまな人に楽しんでいただけるよう、情報保障や多言語対応の準備も進めています。みなさまのご参加をお待ちしています。

 

 

九州レインボープライド2020

~未来の全ての子供達のために

【日時】
2020年11月7日(土)・8日(日)10:00〜17:00
【会場】
九州レインボープライド公式サイト
https://9rp.biz/
【参加費】
無料
【主催/お問い合わせ】
九州レインボープライド実行委員会
Tel: 070-3159-7754
E-mail: q.rainbowpride@gmail.com

◇公式webサイト: https://9rp.biz/
◇公式Facebook: https://www.facebook.com/qrp4lgbt