■セクシュアリティと愛とミュージカル! 映画『サタデーナイト・チャーチ-夢を歌う場所-』

 

 海外の映画では『君の名前で僕を呼んで』や『ゴッズ・オウン・カントリー』、日本ではドラマ『おっさんずラブ』など、性的マイノリティの恋愛を描いたストーリーが話題に上った2018年。それらに続く2019年最初の話題作が『サタデーナイト・チャーチ-夢を歌う場所-』です。

 

『サタデーナイト・チャーチ-夢を歌う場所-』で描かれるのは実話です。デイモン・カータシス監督が実体験とリサーチをもとに、性的マイノリティの当事者が直面する現実や社会問題を取り上げてストーリーを構成。性的マイノリティのための実在の支援プログラム「サタデー・チャーチ」を舞台に、主人公・ユリシーズたちの多難な人生とそこに差す光がミュージカル・タッチで描かれています。

 

 

◆『サタデーナイト・チャーチ-夢を歌う場所-』ストーリー

 ニューヨークで生活する⻘年・ユリシーズは⽗の死をきっかけに「うつくしくなりたい」という思いが日増しに強くなっていました。

 ある夜、ユリシーズはストリートで出会ったトランスジェンダーのグループに「サタデーナイト・チャーチ」へと誘われます。静かで厳格な昼間の教会とは違って、そこはダンスや⾳楽を楽しみながら、同じ性的マイノリティの仲間と語り合う場でした。

 学校でも家庭でも孤⽴していたユリシーズは、その⾃由な雰囲気の中で、少しずつ⾃分を解放していきますが、うつくしくなるためのアイテムであるハイヒールを家族に⾒つけられて⾃分の存在そのものを否定され、家を追い出されてしまいます。

 街を彷徨うユリシーズを待ち受けているのは、⼈⽣を大きく変貌させるいくつものできごとでした――。

(デイモン・カータシス監督 / アメリカ / 2017年 / 82分)

 

 主⼈公・ユリシーズは「サタデー・チャーチ」で仲間と出会い、恋に出会い、次第にに成⻑していきます。本作の見どころとなるユリシーズとその恋⼈・レイモンドとの愛情溢れるデュエットシーンの映像が公開されていますので、動画でご覧ください。

 

(YouTube動画リンク:https://youtu.be/0B-xw2-EYYk)

 

『サタデーナイト・チャーチ-夢を歌う場所-』は2019年2月22日(金)、新宿ピカデリーほかで全国公開されます。ぜひ劇場でご覧ください。