次々と屋外イベントが中止になっていく中、例年とは異なるかたちながら実地開催したレインボーフェスタ和歌山2020は、来場者1000人という盛況のうちに無事閉幕しました。

 

感染症対策を徹底した上での開催

好天のもとで盛況!レインボーフェスタ和歌山2020新型コロナウイルス感染症対策のため、性の多様性を祝うプライドイベントが次々と中止やオンライン開催になっていった2020年にあって、4回目の開催となるレインボーフェスタ和歌山は敢えての実地開催。もちろん、スタッフ・来場者のマスク着用や手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保を徹底しました。空間を確保するため、例年会場として使用していた和歌山城西の丸広場から、より広い砂の丸広場に会場を変更した上での開催です。

 

また、出展者・出演者・スタッフのいずれも県内の企業・団体・人に限定しました。そのため、規模はいくらか縮小し、ソーシャルディスタンスのために広く取った会場はさらに広々と見えましたが、地元の大手企業・アドベンチャーワールドやダイワロイネットウエディングの初出展や、第1回から連続での老舗企業・酒直の物品提供もあり、充実した内容になりました。

 

さらには、今回は見送らざるを得なかったものの、次回はぜひ出展したいという地元企業も増え、レインボーフェスタ和歌山は地元地域に根付きはじめています。

 

 

新しい試み・フリーマーケットもにぎやかに

好天のもとで盛況!レインボーフェスタ和歌山2020レインボーフェスタ和歌山2020にははじめての試みがふたつありました。ひとつはフリーマーケットの出店です。県内の人に限り出店可としましたが、それでも約30店舗が出店するにぎわい。会場が広い分、いくらか寂しい様子にはなりましたが、フリーマーケットにより気軽に入場できる雰囲気が出たのか、1000人を越える来場者がありました。

 

もうひとつは会場アンケートです。和歌山県は近畿でもまだパートナーシップ制度が導入されていない数少ない県。そこで「パートナーシップ制度を和歌山にも導入にYes or No?」のアンケートを実施。来場者全員の回答ではありませんでしたが、何とすべての回答者が「Yes」と回答するという圧倒的賛成派多数の結果となりました。

 

当初は関心が薄かった和歌山県の人々でしたが、性的マイノリティとその権利について考える人が増えてきた、また存在を知る人が増えてきたことの表れとも言えるでしょう。

 

2021年は県内2カ所で春と秋の開催

好天のもとで盛況!レインボーフェスタ和歌山2020開催か中止か、悩みながらミーティングを重ね、開催を決断したというレインボーフェスタ和歌山の実行委員会にコメントをいただきました。

 

「コロナ禍にあってこれまで訪れてくださっていた他府県の団体やアーティストのみなさまのご出展・ご出演をお断りして、県内企業・団体・出演者のみでどこまで盛り上げることができるのか、不安はありました。

 

しかし、多方面からお力を貸していただくことができ、1000人もの方々にご来場いただくことができました。広い会場をご用意しましたので大勢のご参加にもかかわらず密にもなることなく、安全に開催することができました。みなさまのご協力と笑顔あってのことと感謝申し上げます。

 

レインボーフェスタ和歌山実行委員会は早くも来年に向けて動きはじめています。日程は未定ですが、春には県南部で初のプライドイベントとして東牟婁郡那智勝浦町にて、秋には従来通りの和歌山市にての、2カ所での開催を予定しています。再びみなさまの笑顔に会えますよう奮励して参ります。レインボーフェスタ和歌山2021をお楽しみに!」

 

県北部と南部の2カ所で開催し、南北に長い和歌山県をレインボーで包もうというレインボーフェスタ和歌山2021。どんな楽しいイベントになるのか、期待して待ちましょう。

 

 

レインボーフェスタ和歌山2020

【日時】
2020年11月29日(日)10:00~16:00
【会場】
和歌山城砂の丸広場(和歌山市一番丁3)
【入場料】
無料
【問い合わせ】
Gi-FACTORY(高橋): 080-6169-0507
レインボーフェスタ和歌山実行委員会: wakayamarainbow@gmail.com
【協賛】
レインボーカフェin岸和田/特定非営利活動法人カラフルブランケッツ/Tsunagaryオフィス合同会社/丸亀レインボーパレード/つながれわっか◎/Blued Japan株式会社/ダイワロイヤル株式会社/株式会社アワーズ/株式会社酒直(順不同)
【後援】
和歌山市
【協力】
特定非営利活動法人チーム紀伊水道
【提供】
LGBTと愉快な仲間たち/Gi-FACTORY
【主催】
レインボーフェスタ和歌山実行委員会
◇公式webサイト: http://rfw.starfree.jp/
◇公式Twitter: https://twitter.com/RainbowIshokuta
◇公式Facebook: https://www.facebook.com/rainbowfestawakayama/
◇公式Instagram: https://www.instagram.com/rainbowfestawakayama/