いろいろな「違い」を持った多くの人たちがお互いの違いを認め合って、ひとつところに「いっしょくた」に存在する、存在できる。そんな和歌山を目指して、どんな人もいっしょくたになって楽しめるレインボーフェスタ和歌山2020が11月29日(日)に開催されます。
継続するレインボーフェスタ和歌山
2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響から、多くのイベントが中止や延期、オンライン開催となっています。レインボーフェスタ和歌山も当初は9月上旬の開催を予定していましたが延期し、開催可否について検討してきました。
レインボーフェスタ和歌山は、継続していくことで和歌山県下にLGBTQについての認識を広めていくことを目的としてはじまりました。継続して開催することで、来年以降に多様性の「わ」(輪・和)を繋げていきたいという願いがあります。
和歌山県内での新型コロナウイルス感染状況や、県内でのイベント開催等の地域性を充分に考慮しながら、和歌山でできることをかたちにしようと、開催に向けて着々と準備を進めています。
ステージやフリマなど新しい出会いが
例年とは少し様相を異にしながらも開催するレインボーフェスタ和歌山2020。例年設置されている啓発ブースのほかに、今回は初のフリーマーケットブースが設けられます。
ブースとともに会場に設置されるステージで行われるトークショーや音楽ショー、ダンスなど、思わず体が動く楽しいパフォーマンスにはLGBTQに限らず、障害や特性を持った人なども登場し、情報保障として手話通訳がつきます。
LGBTQにも障害を持った人にも特性がある人にも、また、それらに当てはまらない人にも、広く参加を募るレインボーフェスタ和歌山は、楽しみを通じて他者を理解していく総合的な啓発イベントとして楽しめるでしょう。
予防対策をして安全なイベントを
LGBTQにもいろいろな人がいて、障害者にもさまざまな人がいます。そういったいろいろな「違い」を持った多くの人たちが、お互いの違いを認め合って、誰かに何らかの理由で分かたれることなく、一緒にごちゃごちゃに存在できること。それがレインボーフェスタ和歌山がテーマとする「いっしょくた」です。
例年、国内各地で開催される性の多様性を祝うイベントが次々と中止や延期、オンラインでの開催となっている中、2020年のアンカー・レインボーフェスタ和歌山は、和歌山県の感染拡大予防対策ガイドラインを遵守しながら、「いっしょくた」の街・和歌山を目指して楽しく元気に安全に開催されます。
参加するみなさんもマスク着用や密の状態をつくらないなど、感染予防に気をつけながら、みんなでいっしょくたになりましょう。
レインボーフェスタ和歌山2020
【日時】
2020年11月29日(日)10:00~16:00
※雨天決行・荒天中止:天候については当日AM3:00頃に開催可否を判断。
※和歌山県内の新型コロナウイルス感染拡大状況から開催を中止する可能性もあり。
【集合場所】
和歌山城砂の丸広場(和歌山市一番丁3)
【入場料】
無料
【問い合わせ】
Gi-FACTORY(高橋): 080-6169-0507
レインボーフェスタ和歌山実行委員会: wakayamarainbow@gmail.com
【協賛】
レインボーカフェin岸和田/特定非営利活動法人カラフルブランケッツ/Tsunagaryオフィス合同会社/丸亀レインボーパレード/つながれわっか◎/Blued Japan株式会社/ダイワロイヤル株式会社/株式会社アワーズ/株式会社酒直(順不同)
【後援】
和歌山市
【協力】
特定非営利活動法人チーム紀伊水道
【提供】
LGBTと愉快な仲間たち/Gi-FACTORY
【主催】
レインボーフェスタ和歌山実行委員会
◇公式webサイト: http://rfw.starfree.jp/
◇公式Twitter: https://twitter.com/RainbowIshokuta
◇公式Facebook: https://www.facebook.com/rainbowfestawakayama/
◇公式Instagram: https://www.instagram.com/rainbowfestawakayama/