僕は33歳なのに100歳の気分だ

僕は33歳なのに100歳の気分だ

 

ナイトクラブでサンローランはシャネルのモデルであるベティを

「僕の仕事をしてくれ」と直談判する。物腰こそ温和ですが有無を言わせない。

ベティはシャープな美人ですが、サンローランは容貌もさることながら、

自分の意図するムードのある女性が必要でした。

とにかくサンローランは仕事熱心でスタジオにこもり昼夜を問わず描く。

「僕は33歳なのに100歳の気分だ。もう老人だよ。人生を生きていない」

だから休むのかと思うと「スタジオに戻り仕上げをするよ。君は何を?」

ベティ「踊るわ」。サンローランはベティをおいて帰る。

サンローランには厭世的で浮世離れしたところがあります。

放っておいても彼は仕事をしますが、それだけだったらただの「描き屋」

だった。サンローランという名前と人物を世界のブランドにしたのが、

パートナーであるピエールでした。アメリカからの買収にも、サンローランが他の男に走った時も

ピエールは果断な処置でブランドを守り抜きます。

サンローランは才能に恵まれたこともさることながら、

ピエールという男性の愛と友情に恵まれたのです。

 

(「サンローラン」 )

 

bn_charm