バカはお前だ!

バカはお前だ!

 

この映画の破調を受け持つのが兄貴と妹です。

ルイが昔住んでいた家を見に行きたいと言ったとたん、兄貴がガナリだす。

「何が悪いの、見に行って。バカな口出し、しないで」と妹。

ルイはうろたえ「僕はただ行って見たくて」

「20年掛かってやっと出た家を見に行く?」

今の家に移るまで、貧しい頃もあったのでしょうね。

兄貴は一身に働き、やっと脱出した。ルイも妹も、まだ小さかったから

そんな苦労は知らない。だから兄貴にしたら「人の苦労も知らないで」

アタマにくる。アントワーヌという人、野蛮人みたいですが、

ルイみたいな作家じゃなし、婉曲な、微妙な言い方ができなくて

ソンしていると思うのです。

 

(「たかが世界の終わり」 )

 

bn_charm