女たちのテーブル20160220

 

「彼の妻と髪ふりみだして取り合ったというのに、あんな男」

登場する女家族たちは、それぞれのパートナーと死に別れ、生き別れ、いろんなケースがあるものの、相手が全員ヘタレだったという共通点がある。
田舎の実家の、広いキッチンに集まり、壮大に悪口をいいあいながら、にぎやかに夕食の支度をする。
だれかが「でも男って支えになるものよ」
「髪振り乱して彼の妻と取り合った“支え”はどこかに行ったわ」
「会社が気になるわ。夫にまかせておけない」
「放っておいたらなんとかするわよ」
女たちのドジのオンパレードですが、だれも自分が悪いと思っていないところがすごい。

(「女たちのテーブル」)