ジョージの肖像は愛の詩よ

ジョージの肖像は愛の詩よ

 

画廊主のイザベラは違った。

彼女は絵を見るプロだ。ベイコンの描いたジョージの肖像が

「愛の詩」だという。

そうだったに違いない。

ベイコンは現実の関係より絵のほうに心を打ち込み、本来

ジョージに伝える愛情や、やさしさやを絵のほうに託したのです。

でもね〜、いくら美しい詩のような絵を描いてくれたとしても、

ひどい扱いを受けているジョージにしたらたまらないわね。

そう考えるのは、わたしが芸術のわからない野蛮な人間だから?

それでもいいわ。愛する相手を虐待するえらい芸術家なんか、

ごめんこうむりたいわ。

 

(「愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」)

 

 

bn_charm