第5番は謎よ

第5番は謎よ

 

ターが指揮したマーラーの交響曲9つのうち、

同一楽団つまりベルリンフィルでの全収録に5番だけが

残っています。

「5番な謎よ。残されたヒントは楽譜の表紙に書かれた

新婚の妻アルマへの献辞のみ。

シピボ・コニボ族は歌い手がその場にいるときだけ

歌を受け入れる。歌を創った精霊と繋がるからよ。

つまり過去と現在の融合で、

その2つは同じ宇宙の表と裏なの」

ふうん。ターは続ける。

「マーラーには後年、指揮者としての転落、妻の不倫などが

あったけど、5番は悲劇の中で生まれたのではなく、

若い愛の中で生まれた」と。

これはターが、

5番の「意味や意図に注意を払った」結果、

そう解釈したのですね。

〜「TAR ター」〜

bn_charm