賃貸仲介を起点とした新しいサービスを展開するハウスコム株式会社は、仕事上で戸籍上のもの以外の氏名をビジネスネームとして使用できる「ハウスコムネーム」を導入しました。

 

働くことに苦しさを感じない名前を

ハウスコム株式会社には従業員の価値観・行動規範である「ハウスコムマインド」があります。そのうちのひとつが「多様性は共創を産む。国籍、障害の有無、性的指向、性自認、それぞれのアイデンティティを尊重することが、自分自身を理解する一番の近道であり、大切にしている企業文化」というものです。

 

2020年にはよりよい職場環境の実現に向けて、社内外の各種制度の見直しと改革をするため、社内プロジェクトを発足しました。今回実現した、戸籍のもの以外の氏名を使用できる「ハウスコムネーム」の導入は、性的マイノリティの従業員を想定。戸籍上の氏名で働くことに苦しさを感じず、いきいきと働くことを目指したものです。

 

ハウスコム株式会社

◇公式webサイト : https://www.housecom.co.jp/
◇公式Twitter : https://twitter.com/housecom_co_jp
◇公式Facebook : https://www.facebook.com/housecom.co.jp