戻れ、戻るんだ、ハル!

戻れ、戻るんだ、ハル!

 

この男の後ろ姿が忘れられません。

投降しない二人に、銃の照準は定まった。

やにわにハルが車に向かって走り出したのです。

「何をする、ハル、戻れ、戻るんだ、ハル!」

背後の制止を無視。ハルは女たちに呼びかけるように、片手を上げ、

全力疾走する。自分が背中を見せている限り銃撃はできないことを

知っているのです。ハルは救いたいのです。

しかし車は後退し、ルイーズはトップギアでアクセルを踏み込んだ。

ラストシーンに音楽はありません。崖から跳んだ車が空に舞い、

大きく円を描いて無音で下降していく、そこをスローモーションで撮っています。

映画史に残る、文句を言わせない圧巻のラストです。

 

(「テルマ&ルイーズ」 )

 

bn_charm