3月26日(土)にグランフロント大阪タワー(大阪市北区大深町3-1)の14階、エイジェック大阪雇用開発センター会議室にて、LGBTの働き方やLGBTの働く現状をテーマに、当事者が語る「LGBTロールモデル☆トークLIVE」が開催されました。

 LGBTというセクシュアルマイノリティであることで、就職活動や職場での悩みや働きづらさがある中、LGBT当事者5人の生の声が聞けるとあって、LGBTをサポートしたいと考える企業関係者や、就職活動中の学生などが会場一杯に集まり、熱心に聞き入りました。
 司会進行は、ラジオパーソナリティも務める教師の中尾勇守さん(FTM)。会社副社長の加藤さん、弁護士の仲岡さん、会社員の藤原さん、藤原直さんの、ゲイ、MTF、FTM当事者が、就職活動中の苦労や、就職してからの努力や工夫、カミングアウトなど、それぞれの実体験を語りました。

 「生きづらさがあったとしても、自分のセクシュアルを受け入れ自分らしく生きること。職場でも、うそ偽りなく自分らしく働ける環境でないと、いずれしんどくなる」と同輩にエールを送り、参加者に理解を求めました。
 参加した学生からは「自分はこれから就職活動をするが、これまでなかなか当事者の先輩から話を聞く機会がなかった。今日は来て良かった」と感想が寄せられました。トークLIVE終了後には、直接話ができる交流会が開催され、大いに盛り上がりました。

ロールモデル01