ブラック・スワン20160111

 

わたしとヤッテル夢をみたの? ヤダ、そうなのね!

プリマをめざすニナ(ナタリー・ポートマン)。いじらしいくらいの努力家だ。
ライバル、リリーはニナと真逆で奔放。
ニナは次期公演の主役に決まったが、リリーの存在におびやかされる。
リリーと飲んで帰ったニナは、心配する母親を部屋からおいだし、リリーとベッドに倒れこむ。
抱きしめるリリーの背中に、黒々とブラック・スワンが浮き上がる…。
翌日、ニナが屈託ありげにもぞもぞしている。リリーは
「どうしたの? わたしとヤッテル夢をみたの? ヤダ、そうなのね!」
ニナは図星、穴があったら入りたい。
アレの夢の相手を翌日見て、ヘンな気になることって、あるでしょ。

(「ブラック・スワン」)