377

いきなり恋に落ちたこと、ある?

テレーズはBFのリチャードに訊いたことがあります。

「男の人を好きになったことはある?」

「え? ないよ。そんなことを聞いたことはあるけど」

「そうじゃなく、いきなり恋に落ちてしまうのよ。男同士で」

「ないよ。君はあるのか。女同士で」「そうじゃないわ」

「僕は君と結婚したいんだ!」

「決めつけないで!」

テレーズとしては、恋だ、愛だ、男だ、女だと、意味や理解を見出す前に、

キャロルになぎ倒されてしまったのだから、こう訊くより仕方なかったのでしょうね。

それにしても「決めつけないで!」といわれたって…ねえ、

プロポーズって、疑ったり迷ったりしながらするもの? 

リチャード君、気の毒。

(「キャロル」)