■帰れる故郷を! 青森レインボーパレード2019開催

同じ空の下~You are not alone

2014年から毎年開催されている青森レインボーパレード、今年も6月30日(日)に開催が決定しています。今年のテーマは「同じ空の下~You are not alone」。空はすべてつながっていて、あなたが見ている空は同じ頃、誰かが見ています。人は決して独りではないことを、青森レインボーパレードを通じて体験してください。

2014年にはじまった青森レインボーパレードは、最初の参加者はたった3人でした。それから回を重ねること今年で6回目、参加者は年々増加しています。昨年2018年の参加者は173人と小さなパレードですが、参加者は初回の57倍以上に増加しています。確実に認知を広め、沿道でパレードを見物していた中からのスタッフ希望者も現れました。青森はいま、確かに変化を続けています。

いつか帰れる、生きやすい青森を!

青森県はいま、過酷な状況にあると言えます。自殺者数は国内で2番目に多く、「青森では生きていられない」と故郷を旅立つ性的マイノリティは後を絶ちません。でも、ほんとうは、みんな故郷を離れたくない。青森の広く青い空や豊かな海、多彩なお祭り、大切な友人、家族を、故郷を諦めたくはないのです。

事情があって青森を離れてしまった人たちが、いつでも帰れる街に。誰もが住みやすい、生きづらさのない街に。青森レインボーパレードはそのために開催されます。性的マイノリティも、そうでない人たちも、一緒に歩くパレードです。

パレードの後には17時からアフターパーティも開かれます。青森県出身の人もそのほかの街で生まれた人も、故郷を、自分を誇りに思うパレードに参加してみませんか? 沿道からの応援ももちろんOKです。

■青森レインボーパレード2019
【日時】
2019年6月30日(日)13:00集合 / 13:30出発
【集合場所】
青森駅前公園 (青森市新町1丁目2−15)
【コース】
青森駅前公園を出発して青森駅前公園に到着する、約1時間のコースです。
※事前申し込み不要
【アフターパーティ】
時間:17:00~
場所:お問い合わせくださった方に直接お伝えします。
料金:18歳以下2000円 / 19歳以上・非常勤・無職2500円 / 19歳以上・常勤3000円
※いずれも1ドリンク・軽食付
【主催 / お問い合わせ】
青森レインボーパレード(aomori.parade@gmail.com

◇公式ブログ:https://ameblo.jp/aomori-rainbow2017/
◇公式Twitter:@RainbowAomori