わらべ歌聞かせてもらえない?

わらべ歌聞かせてもらえない?

 

翌朝、まだ暗いうちに真奈は海岸にでた。

荒波が打ち寄せる。民宿の娘である高校生の女の子がきた。

父と祖母が行方不明のままだった。

「おばあちゃんとは浜辺で貝を拾ったり、

わらべ歌を教えてもらった」とインタビューに答えていた。

「わらべ歌、教えてもらえない?」と真奈は頼む。

海で亡くした夫の帰りを待つ妻の歌だった。

「東京ってどんなとこですか」

「行きたいの?」

「悩んでるんです。大学は東京に行きたいのです」

久しぶりに希望というものがあるのだと感じた。

「いいね」と真奈は答える。

〜「やがて海へと届く」〜

 

 

bn_charm