頑固な人、私に見せたくないのね

 

頑固な人、私に見せたくないのね

 

レストランにヴィオレットとボーヴォワールがいる。

お金がないとぼやくヴィオレットに

「原稿を見せてくれたら、出版社から前金をもらうのに」

ボーヴォワール、パスタを頬張りうまそうにワインを飲む。

「自分でやり遂げたい。完成作を読んでちょうだい」

「頑固な人。私に見せたくないのね」

ボーヴォワールの口調がくだけてきています。

「そうよ」

「正直な答えだわ」

「あなたも自分のことを話さない」

「今は女性の研究に没頭しているの。挑んだのは高い山だった。

ある集会で、それは女の理論だと批判され、

それこそ男の理論だと言い返せなかった」

ボーヴォワールの目がきらめいてきた。

本作が興味深いのは、ヴィオレットという作家の誕生と同時に

女性研究の分水嶺となった大作「第二の性」の

誕生前夜でもあることです。

 

〜「ヴィオレット〜ある作家の肖像〜」〜

 

 

bn_charm