初めてキスしたいと思った時

 

初めてキスしたいと思った時

 

どっちも仏頂面をして時間を無駄にした、

初めてキスしたいと思った時を思い出す、とエロイーズ。

「いつです」

「当てて」

「お祭りの夜」

「あの時もだけど、初めてじゃない。あなたは?」

「経験があるのかと訊かれた時。きっと断らないと思いました」

「覚えています」

エロイーズが思ったのはマリアンヌより先ですね。

ソフィを入れてカード遊びをしている夜、ふたりの目が合う、

エロイーズはやさしいけれど強い視線でマリアンヌを見る、

この時かと思うのですが。

いや、その前にもあった。うたた寝したエロイーズの寝顔を

マリアンヌが素早くスケッチする、エロイーズが薄く目を開け

しばらくマリアンヌを見つめる、この時も。

要するにエロイーズはしょっちゅう、キスしたいと思っていたわけよ。

 

〜「燃ゆる女の肖像」〜

 

 

bn_charm