ひどいわ、振り向くなんて

 

ひどいわ、振り向くなんて

 

マリアンヌ、エロイーズ、ソフィ、3者3様の意見が述べられます。

ソフィ「ひどいわ、振り返るなんて。ダメと言われたのに」

エロイーズ「愛ゆえの行動かも」

マリアンヌ「彼は振り返るのを我慢するより別のものを選んだのよ。

妻の思い出を。夫としてじゃなく、詩人として選択した」

私はソフィの意見に賛成。率直でいい。

「振り返るのが愛ゆえ」? 「夫としてじゃなく詩人として」?

夫が振り向いたのは妻がついてきているかどうか不安だったからであり

妻を信頼していなかったことにならない?

頼りないダンナね。エロイーズの意見もマリアンヌのそれも

恋する者同士の切迫感とかけ離れている。

〜「燃ゆる女の肖像」〜

 

 

bn_charm