リー君、矢を射る、の「矢」だぞ

 

リー君、矢を射る、の「矢」だぞ

 

今度はアンの受難だ。「お父さん、朝食よ」

花の世話をしている教授に朝食を運んできた。

「私の朝食は8時でなく7時半だ。それ以外はすることがある。

下げろ。今朝は食べない」

そこをリー・ミンが見ていた。

その夜「おほん、おほん」気取ったせきばらいとともに、

父教授の紺の服を着たアンがリー・ミンの部屋に入ってきた。

おもむろに鉢の花の匂いを嗅ぎ

「これはデイゴ、矢に使う毒だ」

口調もすっかり父の真似をしている。

「リー君。矢を射る、の矢だぞ。昔の人はこの果実をとって数時間

水でふやかし、薄布で汁をこし、弱火で蒸して毒薬を作った」

薬草学の講義がひとしきり。

「チェン教授、博学ですね」リー・ミンがクソ真面目に芝居する。

アンがおかしそうに笑った。ひたひたと二人の距離が縮まってくる。

〜「中国の植物学者の娘たち」〜

 

 

bn_charm